なーん、なーん

主婦の5時間

娘と向き合う?自分と向き合う?

こんにちは。かたっぽちゃんです。

 

3歳の娘のことなど。。。少々悩んでることがあります。

 

子育てってその時その時で気にすることが全然違ってこれだ!と思ったら

次の日には全然ハマらなかったり…

日々娘に翻弄され続けています〜

 

 

先日娘と一緒にスーパー銭湯へ行ったんです。

娘はお風呂大好きでいつも「大きいお風呂行きたい」と言うので

週1ペースで銭湯に行くんですw

 

そこで同じくらいの女の子2人連れたおばーちゃんがいました。

娘もその子もめちゃめちゃ意識してて一緒に遊びたいけどドキドキして…って感じで

なかなかお話することができなかったんですけど「一緒におなはししよ?って言ってみたら〜」と促すと「一緒にあそぼ」「いーよー」とすぐ仲良しに。

 

お風呂でパチャパチャ遊びながらお話してました。

そのときおばーちゃんが「孫7人おるんけど、あなたは娘さんひとり?」と。

「はい、そうです」と答えると「さみしいでしょ?」と娘に。

続けて「子供は3人くらいいると子供同士で遊ぶし親も楽よ〜」と。

 

そうなのかな…わたし自身もひとりっこで兄弟の良さは正直わからない。

小さい頃は兄弟ほしいって思ってたけど大人になった今はひとりでのんびりできたし

良かったなって思ってる自分がいる。

 

そのおばーちゃんは何気なく言ったことかもしれないけど

なんだかずっと頭に残ってて夜も思い出したり…

 

娘は確かに最近「あかちゃんほしい〜」とかよく言うし

ぬいぐるみを赤ちゃんにみたててごっこ遊びとかしてる。

 

友達が遊びにくるとうれしそうに自分のおもちゃ貸してあげたり

追いかけっこしたりして遊んでる…

 

でもこればっかりはタイミングとかいろいろあるので今!ってときになかなかね…w

 

わたしはひとりっこでも全然いいかなって思ってるんだけど

「兄弟いたら楽しいわよ〜」って言われたことが今さらグルグルしてるw

 

娘に寝るときにふと聞いてみた。「赤ちゃんほしい?」

すると少し考えたみたく「うーんほしいけどママがいい」と。

 

難しい!!わたしに気を使った?本心?と、またグルグル。。。

兄弟いたらいたで楽しいだろうなってことはぼんやり思うけど…

 

わたしは今目の前にいる娘が1番で、娘の気持ちが大事だと常々思ってきたけど

最近は娘も口達者になってきてよくよーくケンカするんだよね。。。笑

 

娘も人間なのでもちろん気持ちがちゃんとあるし言いたいこともあるだろうと

寝る前など2人で落ち着いたときにお話したりするように心がけてるのです。。。

でもここにもうひとり子供がいると娘との時間がやっぱり少なくなるし

娘の言い分を聞く時間、娘が言いやすい雰囲気ができないんじゃないか?と余計なことをまたグルグル考えてしまって…

 

いもしない子供のことより今目の前にいる娘に全集中でしょ!と思い直してまた生活するんだけど。。。

あのおばーちゃんの言葉がふとしたときに降りてくる…

気になるってことはわたしは娘に兄弟をつくってあげたいのか?と自分の気持もわからなくなってしまうんだなぁーーーーー

 

周りは2人3人と産んでる人たちもいれば、1人って決めてるって人も何人か知ってる。

わたしは1人!って決めてるわけじゃないけど…いてもいなくてもいいかなって思ってるところなのかなぁ?

 

この話題はスッキリすることはないだろうし、このくらいにしておきます。

 

おーしまい(^^)