なーん、なーん

主婦の5時間

予防歯科!

こんにちは。かたっぽちゃんです。

 

先日娘連れて歯医者さんへ行ってきました。

初めて歯医者へ連れて行くタイミングはいつなの?と

思いながら人生2回目の歯医者へ…!!

 

幼稚園では歯科検診あるけど、1学期はコロナのため中止になったので

歯医者さんで見てもらおうと連れていきました。

 

3歳10ヶ月。。。顔は引きつってるけどちゃんと座って口開けれました(^^)

虫歯はなし!乳歯は全部生え揃ってて歯並びも問題なし!!

 

よかったー!一安心ですね(^^)

これからも歯磨きがんばらなくちゃ〜!!

 

「お母さんしっかり仕上げ磨きやってくれてるのでお子さんもしっかりお口開けれるんですね〜」と褒めてもらえて母嬉しい。。。w

イヤイヤする娘を無理やりにでも歯磨きしてた自分を褒めたいww

 

今はむしろ自分でちゃんと磨くからママやらないでいい!と言われて…

年齢によって仕上げ磨きできない理由も違うんだな〜と痛感してますわww

 

f:id:shimimichan:20210806100410j:plain

 

帰り際にこれどうぞと渡された。0歳からの予防歯科

 

読んでみるとへぇ〜と思うことばかり。。。

 

「どうせ抜ける歯だから乳歯の虫歯は放っておいていい?」

答えはもちろんNOなんだけど、前にママ友に

「どうせ抜けるんだから多少虫歯でも大丈夫でしょ」って言われたこと思い出した。。。

 

早期に抜くようなことになると、その後に生えてくる永久歯が動いてきてしまって、歯並びに影響する場合があります。

乳歯の虫歯もしっかり治療しておきましょう。

とのこと。まぁ当たり前だなって答えですねー!

虫歯そのままだと痛くなってきて本人も不快な思いするのでそのままでいいわけないですねww

 

そしてこの冊子には

仕上げ磨きは目安として小学校低学年まで続けましょう。

ってかいてある。。。小学校低学年まで触らせてくれるんかなぁ…

 

わたし自身、歯並びめちゃくちゃ悪くて。。。ずっとずっと苦労してきた(今も)から

娘には歯で悩まずに済むようにしてあげたい。。。

 

歯医者も大嫌いだったけど今も通い続けてるおかげで笑うのも苦じゃなくなったし

大きい口で食べなれるようになったから歯医者は嫌いだけど感謝してる!笑

 

また次回わたし自身の歯の話書こうと思う。

今日は娘の歯医者に連れてって自分の当時の思いを思い出したなぁ〜

 

今やコンビニより多いといわれている歯医者さん。

今日行った歯医者もたまたま家に「新規開業のお知らせ」ってチラシが入ってきた歯医者さん。

キッズスペース完備!個室対応!の文字があったからそこに行っただけ。

 

とくに先生の評判もなにも調べずに行ったけど助手さんは優しくて娘も安心できた様子だったし、もちろん新しいので院内もきれいだし、キッズスペースもすてきな空間で娘も楽しそうに遊んでた。

 

結果ここでよかったなーと思って2回めの今回だった!

時間も短く、フッ素塗布してくれただけだったので30分もいたかな?くらいの時間で終わり。

そのくらいなら娘も頑張れる。。。これが虫歯の治療だともっと時間かかるので

やっぱり虫歯にはならないようにしなきゃなーと娘を見ながらぼんやり思ったのでした〜

f:id:shimimichan:20210806102413j:plain


 

 

【ポイント5倍&クーポン】チェックアップ コドモ(60g) 10本【チェックアップ】

価格:2,338円
(2021/8/6 10:25時点)
感想(34件)